トップ «前の日記(2011年05月09日) 最新 次の日記(2011年05月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年05月11日

_ [wine] Colli Orientali del Friuli Picolit "LA BUSE DAL LOF"

このワインもまた、一つ前のヴァル・ディ・スガと同じく、1998年にトスカナ訪問した事に関連のワイン。その時ガイド&運転手をしてもらった日本人の人に、「これを是非飲んでみて下さい」と言うことで、後日頂いたワインです。このピコリのワインの事は、道中でも話を聞いたから、おそらくその後わざわざ探して買ってくれたのだと思う。画像の説明

このラベルだとDOCだけど、この"Colli Orientali del Friuli Picolit"は知らないうちに、DOCGに昇格した模様です。その当時、ピコリのワインは、殆ど知られていなかったと思うのだけど、最近では少しは名が売れてきたのかな?。もらった頃は彼から「以前はもう絶滅寸前だったけど、最近はまた少しずつ作られている。」と聞いたけど、その時でもDOCの格付けなので、再び注目され始めた頃でしょうか。

「すぐ飲んだ方がよい」とも訊いていたのですが、結局十数年セラーで寝てた訳です。で、このワイン、ヴィンテージがどこにも入ってません(裏ラベルも有りません)。開けたのは、先のモンタルチーノの前日でしたが、甘口なので全部は飲めず、半分を今日飲みました。