トップ «前の日記(2011年05月27日) 最新 次の日記(2011年06月17日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年06月16日

_ [general] 美しい那須の森

この間の日曜日と月曜日、那須に初めて行ってきました。

那須の二期倶楽部という所で、東京六志会によるお茶会に誘われたので、行って参りました。お茶会と言っても、すべて立礼で、お客はすべての催しにおいて椅子席で、正座することはありません。以前、奈良東大寺での六志会によるお茶会にも行きましたが、長らくお茶を全くやっていなくても、とても楽しいものです。六志会は麹谷さんが六本木男声合唱団のメンバーで作った会で、私も合唱団員なので、全員と顔なじみ。なのでとても気楽でありました(だから余計楽しかった)。

二期倶楽部は施設そしてサービス共、大変見事なリゾートで、その点今回の私みたいに、一人でふらっと行くところでは無い事を実感しました。東京からもとても近く、東京住まいの方は、休日にはこういう所に行くと心が安まる事でしょうね。

私のように地方在住だと、前日から東京に居ないと間に合わないので、土曜日から出ていました。良い機会なので、夜、現在仙台フィルの正指揮者である山下さんと、Act4の佐藤さんを交えて食事しました。山下さんとは、以前から何度かワインを一緒に飲んでいる仲であります。震災時、その夜のコンサートの為のリハーサル中だった由。仙台フィルは震災でホールが使用できないため、まだ復帰にはかなり大変みたいです。

山下さんは、ウィンドオーケストラの指揮で東北各地でコンサートをして、会う日の朝に東京に帰ってきた由ですが、被災各地では音楽が待ちわびて居た方々が多いことを実感されたそうです。

楽しい会食の後近くの知り合いのワインバーへ、此処はグラスワイン売りが無い事もあり、テーブル席に高級ワインを楽しむグループも来ることが多いのだけど、店主と話をしにカウンターに一人で来る客も結構ある(私みたいにね)、土曜の夜はそういう変な客が多いらしく、グラスで3、4杯しか飲んでいないのに、話が盛り上がり、店を出たら既に2時を回っていた(そんなに長く、何の話をしたか不思議なのだけど、ねえ)。

翌日の那須行きの新幹線は決まっていたので、きちんと起きたけど、那須塩原から二期倶楽部へのバスの中では、少々気持ち悪かったのは事実。着いてすぐ戴いたお薄が美味しかった。

でも今回の3日間お出かけも、友人知り合いの方々との出会いや話、色々沢山、本当に楽しかったです。私はツイッターもフェイスブックもやっていません、今後とも絶対やらないでしょう、そんなことしなくても良いお友達少なくないし必要なし!、幸せな事だと思います。