トップ «前の日記(2011年06月17日) 最新 次の日記(2011年06月20日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年06月19日

_ [music] 水月陵さんの、「きみなご」の歌がとても素敵です。

「君の名残は静かに揺れて(通称、きみなご)」と言うPCゲームで水月陵さんが作って歌っている、「Solitude」と「君の名残は静かに揺れて」が素晴らしく素敵で、この所折にふれ、何度も何度も聞いています。

実はこの2曲は同じメロディラインで、歌詞とピッチ・アレンジが違うだけです。曲自体は18禁のPCゲーム「君の名残は静かに揺れて」のオープニングとエンディングの曲で、特にエンディングの方は子守歌になっていて、美しく、優しく、そして切なく、良い曲です。CDや配信にもなっていないので、ゲームをクリアして、その後のおまけ機能で聴く以外方法が無いのですが、そんなのがホントに勿体ないくらいの素晴らしい曲です。

あまりに良い曲なので、多くに人に知ってもらう為にYouTubeにでも上げたらどうだろうと思ってみましたが(アップロードはまだ一度もした事がないけど)、流石に既にもう載っていましたね(音悪いですが、是非聴いてみて下さい)。PCゲーム挿入歌という事で、現在はごく限定された人しか知り得ない曲なのですが、今後水月陵さんのCDとかが出て、そちらに収録される事を願っています。

ストーリー全体としてもそうなんですが、特にこの曲などを聴きますと今回の話は小百合さんが一番大切であるべきと思いますが、シナリオとして小百合さんの取り扱いがあまり丁寧に出来ていないのが残念です。分裂症なのはわかりますが、だからといっても、もっと小百合さん自体のシナリオを内面も掘り下げるように丁寧にキチンとまとめ上げるべきでなかったと思います。

_ [wine] この所飲んだワイン(Chambertin Clos de Beze 2002, Ch. Trotanoy 1978)

直近に飲んだワインが結構良かったので、一応備忘録。

Chambertin Clos de Beze 2002 (Dom. Drouhin-Laroze)
良い年のクロ・ド・ベーズ特級ワインですが、まずその通りのテイストです。ドルーアン・ラローズって、今までも何度か飲んでますが、特に良い印象も悪い印象も取り立ててありませんでした。でもこれはさすがに02だからなのか、すぐに際だっている特級ワインの良さが如実に分かりますね。暫く熟成させてみたいワインでもあり、そうすると飲み頃は少し先でしょう。比較的安かったので買ったワインですが、なかなかお買い得でした。

Ch. Trotanoy 1978
トロタノワ78は、まぁ素晴らしかった。これは大昔に買ったアメリカ経由のボトルなのですが、美しく熟成した極めて良いコンディションのワインで、恐らく現存する78トロタノワでは最良に近い物なのでは無いのでしょうか(冷暗所にずっと保管されていて、もっと若いボトルは存在するかも知れませが)。ラベルの上部端に先のオーナが管理のため書いたと見られる、記号や数字が見られます。たぶんきちんと保管されていたと思われるボトルですが、先のオーナーは結局これを飲めなかった訳です。そのラベルを見ながら、さてさて、あまり他人事では無い気もしてきます。78のポムロルでは、1、2年前に飲んだペトリュスはやはりもう少し柄が大きかった気がしますが、それにしても見事なワインでした。

でこの日は、ドーヴネのオーセイ・デュレ04。たぶん2004だと理由で、私にも何とか買えた訳なんでしょうが(その他のヴィンテージは全く買えません)、いつもながら本当に美味しいです。前にも書いたですが、「美味しい白ワイン」って事ではもうこれで充分なのでは、とまたまた思ってしまいました。(この日開けたボトルは、シリアルが「No.999」でした。)