トップ «前の日記(2011年06月19日) 最新 次の日記(2011年06月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年06月20日

_ [wine] Moraga Bel Air 1998

このワインに関しては、確か以前にも書いた気がしますが、今飲んでまして、わたし、、ついつい追記。

まぁ、一般的なヴィンテージチャートでカルフォルニアのワインを見てみますと、90年代では唯一98が弱いと出るのではないでしょうか(少なくとも、今私はそう記憶しています)。90から始まり、共に転換点でもありまた特に秀逸な91、そして92、93、見事な完成型たる結実の94。その後も97などの見事な年が続きますが(90年代後半以降はそれほど飲んでしないので、私の中では不確実)、98は評論上かなり落ちていますね。

でも一般的なチャートと違って、私の飲むCAの98は皆素晴らしいです(なべて有名所のワインだからだと思います)。特にこのモラガ、確かに例年とは違う雰囲気。濃くなく甘さよりも酸が先に感じられて、いつもとは明らかに違う感じ、、違う感じなんだけどとてもキチンと作られていて綺麗であって、とても素敵です。本当に、考えてちゃんとワインを作っているんでしょうね。

モラガは93からメーリングリストに入り、2000年ぐらいまでエステイト直で、毎年買っていました。CAのワインとしては好きな方ですが、若い内は、「濃く甘く美味しい」と言うニューワールドタイプからはそれほど離れていません。唯一若いのに作りの違いを感じさせる魅力的なワインがこの98と言う事になります。昔買って既に飲んだ、89とか90とかのモラガは、見事に素敵に熟成していましたので、それらのワインも今後に期待という所ではあります。