トップ «前の日記(2011年07月04日) 最新 次の日記(2011年08月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年07月21日

_ [music] 今日の France Musique

France Musiqueというクラシック中心のインターネットラジオ局が有ります。選曲が結構面白いので、私は良く聴いていますが、先ほど聴いた曲がゴールドベルグ、それもちょっと変だったので、プログラムを引っぱってくるとこんな感じでした。

03:02:55
J.S. Bach/J. Rheinberger/M. Reger
Les Variations Goldberg BWV 988 : Aria, variations 1 à 15
Stephen Paulello : piano
Gérard Fallour : piano
Assai 222062
30’21

03:34:17
J.S. Bach/Uri Caine
Les Variations Goldberg BWV 988 : Variations 16 à Aria final
Uri Caine Ensemble
Kettwiger Bach Ensemble
Quatuor à cordes de Cologne
Quatuor italien de violes de gambe
Winter & Winter 910054-2
43’11

上の方の3時2分(日本だと朝の10時2分)から始まる方は、ピアノで弾くゴールドベルグですが、何か変だと思ったら、ピアノ2台用の編曲物ですね。

下の方はもっと良く分からない、曲ごとに演奏者や編曲がまちまち、でもどれもまともな演奏&編曲で無いことは共通していますが、、何だこれ?と思って、レーベルとCD番号で検索すると、レコード評書いてくれている日本人が居たので、大体わかりました。(内容をここで書くと引用になるので、良かったら検索してみて下さい、)

ちなみに上の方のCDも検索すると、評論解説してくれている人、結構居ますね。皆さんすごいですねぇ、、こんなCDが有ることもちょっと吃驚な上に、選曲も大した物で、共にフランスのマイナーレーベルらしいのですが、そのCDを日本語で解説してくれている人が何人もいるってのも、、。