トップ «前の日記(2011年10月26日) 最新 次の日記(2011年10月31日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年10月29日

_ [wine] Vineyard 29 1992

確認してないけど、多分以前にも書いた事があるワイン(の筈)。Vineyard29はHartwellと共に、私にとって(おそらく今となっては一時代前なのでしょうが)大切なカリフォルニアワインの銘柄です。画像の説明

結構有名だったその他多くのエステイトと違って、あまり有名になりませんでしたが(生産量が少ないのもあって多分殆ど日本に入ってこなかった、私はCAのワイン屋さんから直接購入したのと、あとUSAのオークションで購入)、私の大好きなワインでした。ここが過去形なのは、共に93までしか買ってないし、そこまでしか飲んでも居ないからです。

昔何本か買ったこれらのワインを、少しずつ楽しんできましたが、本日は久しぶりにVinyard29の92です。このワインはWally'sと言うアメリカのワイン屋さんから直接購入した物。ちなみにWassy'sはロゴデザインも含めて、Wally'sのマネさんです。(これも大昔に鷲谷さん本人に指摘ずみ)

何時だったか、この前飲んだVineyard29もとても美味しかった記憶があるのですが、本日のこの92、色は充分濃いのですが、テイストに果実味が落ちていて、、正直ちょっとばかり寂しい感じ。料理と一緒なればまだまだ十全なんでしょうが、それだけで飲むとボルドーの様に複雑さを増す様な所も取りたてて無く、ただちょっと枯れているというイメージで、やはり、まぁ少し寂しい感じ。セラーから取ってきた時は、私のお宝ワインだと、楽しみにしていたのですが、、

コルクも悪くは無かったし、やはり、もう少し前に飲んであげるべきだったでしょうか、まだ何本かあるんだけどなぁ、、(ちなみに、今日もライブ評論です)