トップ «前の日記(2011年10月31日) 最新 次の日記(2011年11月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2011年11月04日

_ [computer] Windows 8 なかなか良いです。

次世代のウィンドウズ、Windows8がお披露目されたとニュースで見たとき、「えぇ、まだいらねぇ、、」と思ったものです。事実そのニュースへのコメントも、だいたい私と同じ様なものだった記憶があります。現在手元のパソコンのほとんどがまだXP、ごく一部がWin2Kでして、Win7は他所でたまに使う程度です。(ちなみに、Vistaが入っていたパソコンは、XPに入れ替えました)画像の説明

それでもWin8のプレビュー版(Windows Developer Preview)がダウンロード出来るとのことでしたので、ダウンロードしてあまり使っていないAthlonx2(2.3G)のマシンに、余っている300GのHDDを増設して、とりあえず32bit版をインストールしてみました。

で、この1、2日使っていますが、結構良い感じです。雑誌とかでは、スタート画面のタイルを取り上げて、「今までとはがらっと変わった・・云々」、と報じていますが、要するにプログラムのスタートがあの様な画面になっただけです。タブレットPCやスマホでタッチスクリーン操作するのでしたらずいぶん雰囲気が違うのでしょうが、マウスとキーボードのデスクトップ環境しか使わない環境では、私としては大げさに変わったとは思いません。基本的なところはXPとはあまり変わりません(Win7もそれほど知らないので)

良いのはやはり「軽い」事です。インストールも早かったのですが、スタートも早いですし、操作した感じもこのちょっと古いハードながら軽快で、XPに劣りません。ブラウザのWindowsExplorer10も、とても良い動きで快適です。

それと、何と言っても一番印象が良いのはデザインです。私はゴテゴテした、過剰なデザインやメニューが大嫌いで、XPでもWindows Classicスタイルです。XPからVistへと一時期段々酷くなっていたデザインから、上品位ながら少し整理された良いデザインに落ち着いてきた気がします。一番良い例が、WindowsMadiaPlayerでしょうか、XPのMadiaPlayerのデザイン、ケバくて(ちょっと東南アジア風)大嫌いでした。VLCを常用していたのは、たぶんにそのせいです。それが、すっきりして見やすくも上品な良いデザインに変わっています。とにかくWin8はデザインが良くなりました(私の好みになった)。

そういった訳で、プレビュー版ながらこの所毎日、ブラウザ上の情報収集や、簡単な操作くらいならこのWin8でやっています。(この日記も、Win8上で書いています)このままの感じでリリースされると、VistaやWin7を通り越して、Win8にアップデートするかもしれません、もう一生XPでいいや、と思っていたのですがねぇ、、。

追記、動画もOKかな?と、フラッシュプレーヤーもインストールして、YouTubeを見ていたら、"How to Re-enable the classic start menu in Windows 8"なる動画を発見。おお、素晴らしいです、レジストリをちょいと書き換えると、丸々今までのWindowsのようなスタートメニューになりますね。早速私も動画の通りレジストリを書き換えました、さすがに落ち着きます。OS自体は割と安定していて、普段の簡単な作業に使っていて困りません、この更新もWin8からですし。

追記2、上の画像はWindows8の上でWindowsExplorer10を立ち上げた所のスクリーンショットです。少しばかり、好みな風に設定してしまったので、Win8っぽく無いないかも、、。

_ [wine] Barbaresco Rserva Speciale 1976 (Castello di Montegrosso)

本日は久しぶりにピエモンテのワインにしてみた。3年前に買った、76のバルバレスコが残っていたので開栓。画像の説明

76なのでさすがに色は煉瓦色になっていたけれど、痛んだところもなくとても美味しい。かなり酸があるけれど、綺麗な酸で口に優しい、時間が経ってもフォルムが崩れなくて、最後まで美味しく楽しめました。綺麗に熟成したワインは美味しいですね。

開栓時、コルクが結構しっかりしていたので、瓶詰めはそんな昔では無いだろうと思って居たのだけど、飲んだ後で裏ラベルを見てみると、ボトリングナンバーが打ってあり、ラベル端に21/09/83とあります。多分83年に瓶詰めしたのでしょう。

このワインは2本目の筈ですが、1本目の記憶がありません、、今日の様に一人で飲んだ筈なのですが、、困った物です、、。