トップ «前の日記(2011年12月25日) 最新 次の日記(2012年01月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年01月01日

_ [wine] Moet et Chandon Cuvee Dom Perignon 1990

朝、家族で近くの神社に初詣に出かけ、帰ったその足ですぐセラーにシャンパンを取りに行く、ここ数年来の正月最初のの行動パターンです。セラーでは「昨年は確か**だったから、今年は君だ」とシャンパンを引き出して居たのですが、グランダーム90が昨年で終わりまして、後はドンペリ90になりました。

毎正月の昼に、ドンペリ90とグランダーム90を交互に飲み始めて10年以上、まだまだ続く有ると思っていた習慣も、とりあえず今年で終わりですか(ドンペリ90はまだ1本あるけど)。

その98年冬入庫のドンペリ90を開栓。泡は多くないけどまだ大丈夫、透明感のある金色の美しい色、飲んでみて、一言、「極上」と呟いてしまいました。これをして「極上」と呼ばず何なのでしょうか?