トップ «前の日記(2012年02月08日) 最新 次の日記(2012年03月02日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年02月19日

_ [ski] ニセコでスキーでした。

今シーズン初めてのスキーです。3月には何時もアルプテュエズにスキーに行っていますが(今年も行きます)、いきなり行っても多分滑れないので、その前に足慣らしとして国内でどっかにスキーに行っています。昨年行って良かったので、今年も2月の17日から20日まで、ニセコに行ってきました。

四国からだと信州方面にバスで行くより、飛行機で北海道に飛んでしまう方が、高速が渋滞で動かない事も無く、ずっと楽だったりします。それに、バスツアーだと、一人での参加で一人部屋ってのが非常に限られていますし、北海道スキーツアーは意外と安いのです(使用する往復の飛行機代より、さらに安い)。

宿にしているニセコ・ヒルトンは、昨年はオーストラリア人と覚しき白人の外国人が非常に多かったのですが、さすがにこの超円高で昨年よりは少し減っています、その分ですか中国人が目立ちましたかね、ロシア語も結構聞きました。

雪は昨年も良かったのですが、今年は寒いせいか、更に良かったです。ずっと雪が降っていましたので、午前早い内は、コースを外れれば新雪ばかりです。粉雪で雪質も最高ですし、膝までの新雪の中で滑るのは、気持ちが良いですね。でも、すぐ疲れてしまうのが、とても残念です。体力が無いのが恨めしいです。

今までで、北海道の有名なスキー場も大概行った気がしますが、ニセコは少し遠いので行くのが遅れました。でもここが一番楽しいですね。