トップ «前の日記(2012年08月17日) 最新 次の日記(2012年08月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年08月20日

_ [wine] Bonnes Mares 1999 (Druhin Laroze)

ボンヌ・マールって、私の印象の中ですが、なんか何時もガチガチな気がします。名前はなんだか優しそうななのですが、それで飲んでみると予想といつも違って、結構堅いワインだったりします。

このドルーアン・ラローズのボンヌマール99、2002年に2本買ったワインで1万円弱と結構安かったです。以来、10年間我が家で熟成、1本目を飲んだのは確か2年ほど前だと思いますが、単にかたいだけのワインだった記憶が有ります。ですから、今日もそれほど期待せずに開けたのですが、やはり熟成の結果か、特級の質を見せる出来でとても見事でした。これぐらいのテイストですと、色々お話が出来ます(まぁ、一人で飲んでいるので、自問自答、記憶を辿っての独り言、って所ですが)

開栓直後はやはり堅い感じでしたが、それでも一流の魅力が有りました。そして時間が経つほど少しずつほぐれてくる感じで、飲み終わり最後の今、開栓後2時間の今が、一番良いみたいです。ドルーアン・ラローズ、前回飲んだ時は、どうかなぁ?、と思ったのですが、やはりそれなりに良いですね。