トップ «前の日記(2012年08月20日) 最新 次の日記(2012年09月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年08月27日

_ [wine] Chateau Montus cuvee Prestige 1995

確かこの95のモンテュス・キュベ・プレスティージはパーカーポイントがとても高くて有名だったと思います。(私もそれで買ってみた訳ですが・・結構高かった)画像の説明

何年か前に1本目を飲んだ事がありますが、記憶している印象としては、濃いのだろうけど若くて固くて何処が良いのかよく分からん、、って所です。まぁそれから何年か経っていますので、そろそろどうかしらと、開けてみました、、

ああ、若い!って感じではありませんがまだ濃くて元気ですね、タンニンはそれほど顕著ではないですが血のテイストがとても強いです。総じて強い味ですね、これがこのワインの葡萄、タナの特徴なのかも知れません。で、そのテイストのインパクト自体はあるけれど、ワインとしては概して粗雑です(ムチャクチャ荒いムートン、と言う感じもしますが、、)。酔ってはいないけど、半分飲むのがやっとでした。

また、あと10年ぐらい置いておいて、充分熟成したらどうなるか分かりませんが、少なくても今の段階は、洗練さとは対極のバーベキュー向ワインでしょうか。最近は全くトレースしていないので分かりませんが、ここらの時期に、パーカーさんが100点近い点を付けた比較的無名で安価なワインって幾つか有って、何種類か試した事が有りますが、大概はガッカリする出来(まぁ値段なり)だったと思います。今からじゃ遅いんですけど、、

後日:飲めずに半分ほど残してしまったワインをヴァキュヴァンで栓をして、2日後に飲んでしました。粗野なところが無くなり、なかなか良いです。やはりこういうワインを今飲むには、デカンタが必要ですか、、でも17年経っているのワインなんですが、、。この所、熟成を楽しみにして置いてあった95や96の白ワインが結構死にかけているのにショックを受けたり(プレモックスというやつらしいです)、飲み頃ってやっぱし難しいですね。