トップ «前の日記(2012年08月27日) 最新 次の日記(2012年09月07日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年09月05日

_ [computer] HP MicroServer + FreeNAS 8 でまたNAS追加

以前からあちらこちらで売っていた、HPのMicroServerです。「安いなぁ買おうかなぁ、」と思っても、私の所にはパソコンは何台もあるし、NASだって4台稼働中(他にも休止中が2台有る)なので我慢していたのですが、ついに1万5千円程になっていたので、また買ってしまいました。まぁ、FreeBSD系列のNAS専用OS、FreeNASを使ってみたいと言うこともありました。画像の説明

届いたMicroServer、開けてみると何と、250GのHDDが1台装着済みでした。安いのでてっきりディスクレスだと思って居いました(あまり、スペックを考えないで買いました)。この250GのHDDは使わないのですが、何だかこの分だけ得した気分です。(右画像は光学ドライブが付いていますが、当然これは付いていません)新たに導入するHDDは、QNAPのNASに入れたのと同じシーゲートの2Tを2台です。この所、同じ容量のHDDの場合は、出来るだけ同じ型番で統一する様にしています。将来ばらした場合、RAIDなどでつぶしが利くからです。

FreeNASのインストールは簡単で、手元にある適当なUSBメモリにインストールします。最初は後ろのUSBポートに挿していたのですが、よく見ると全面の蓋を開けたすぐの基盤の上に、「ここにブート用のUSBを挿して下さい」と言わんばかりにUSBポートがあります。いやぁ親切設計ですね、流石はHPです。

ブラウザからのFreeNASの設定は、(最初は少し戸惑いましたが)解説してくれているページもあり、割と簡単に終わりました。ファイルシステムにZFSを使うにはメモリが8G必要、とかどっかで見たのですが、システムモニタでメモリの使用量を見る分には、初期の2Gで充分そうな気がしますが、、。iSCSIは、設定が面倒そうなので、まだやっていません。BIOSに定時自動起動の設定が無いので、朝通電すると立ち上がる様にしました。終わりは、cronで定時にシャットダウンです。

さてパフォーマンスですが、この機会に稼働中のNASをネットワークドライブとしてマウントした状態で、CrystalDiskMarkで測ってみました。結果はシーケンシャルのリードとライトのみですが(小数点以下四捨五入、単位はMB/s)、
LinkStation : Read=15 Write=15
LANDISK : Read=23 Write=10
NSC2100GT : Read=14 Write=11
QNAP : Read=64 Write=75
FreeNAS : Read=63 Write=26
でした。

今回のMicroServer(FreeNAS)が早いと思って居たのですが、QNAPの方がリードは同じくらいかほんの少し早かったです。流石に専業メーカーの評判の良い機種だけの事は有ります。普通の売価で比べると、両者ほぼ同じ位な様ですので、価格なりと言う事でしょう。ただ、このMicroServerが読み込みに比べて書き込みが遅い理由は不明です。ZFSでメモリが少なかったからでしょうか?。どちらにしろこの機種が2万円以下でしたらバーゲンですよね。(必要な人には、、ですが)

ちなみにローカルディスクの速度も測ってみましたが、
ドライブC(RevoDrive) : Read=312 Write=64
ドライブD(HDD) : Read=91 Write=101
ドライブZ(RamDisk) : Read=6773 Write=8166

PCI-Ex接続のSSD、RevoDrive遅いですね。今なら最低価格のSSDでももう少し早いでしょう。書き込みでHDDより遅いと言うのは、困ったものです。このパソコンは、10月にWin8が出ればIvyBridgeの新しい機種をメインにする予定で、そこで一線を引退しますので、パーツの入れ替えはしませんが、、。このマシンのドライブD(データ用のHDD)は確かちょっと古いHDDですが、QNAPあたりだとこのHDDのローカルディスクと大して早さは変わらないですね。当方の様な場合、個々のパソコンには起動用の高速なSSD以外は必要ないかも知れません。

でも、これで現在NASが5台も稼働中です。保管するデータも無いので、今はカラです。

後日記:FreeNASのZFSの件ですが、ちょっと調べたところ、やはりメモリが6G以上ないとキャッシュが効かなくなり、ライトが遅くなる様です。どっかの設定を変えればキャッシュを効かせる事も可能かとは思いますが、メモリも安いので、素直に8Gにした方が良いかも知れません。