トップ «前の日記(2012年09月15日) 最新 次の日記(2012年09月26日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年09月17日

_ [audio] Nakamichi 630 RCAピン交換

この間からコネクタが無いのでそのままになっていたNakamichi630のメンテ(RCAピンの交換)ですが、土曜日から大阪に行っていたので、日本橋に寄ってコネクタを買いに行きました。その日本橋の共立の売り場に行ってから、ちょっと困りました、似た様なのが数種類あるのです。見ればわかると思っていたのですが、やはり甘かったです。多分これだろうと思い買って来ましたが、残念!、違うやつでした。次の機会までは待てないし、コンタクトピンは何とか使えそうなので(本当はちょっと違うけど)、元々の物からピンを外してハウジングを再使用することにしました。画像の説明

午後をほとんど使って、RCAピンを取り付けてコネクタまで配線をしまして、「これで問題なし」と自信たっぷりで組上げましたが、音を出してみるとなんと動作不良です。プリ出力で、セレクタがどの位置でも歪んだFM音声が出ます。VRも効かないし、入力切替もきかない。焦って配線を見直してみても、回路的には元の通りだし、原因不明でしばし考え込みました。あと元と違うのは、フォノの入力関係を省略してしまった事なので、もしかしたらと思い、フォノ入力を元の基盤のコネクタに繋いでみると、正常になりました。

どうなっているのか今でも理由はよくわかりませんが、結局ちゃんとフォノの配線もしないと駄目みたいです。フォノ入力は入力付近の基盤に感度切換スイッチがついていますので、元の基盤からこの部分を丁寧に切り取って、それを上手く流用して元の回路を再現しました(これが結構面倒なので、最初の計画ではフォノへの結線はやらない予定でした)。本当に完全を目指すなら、フォノ関連のコネクタへの配線自体も新たにやり直すべきですが、多分使う事は殆ど無いでしょうから、基盤にRCAピンからの線を継ぐだけにしました。画像の説明

結構時間はかかりましたが、やっとRCAピンが新しくなりました。できあがりはこんな感じです。