トップ «前の日記(2012年10月16日) 最新 次の日記(2012年10月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2012年10月22日

_ [computer] もうすぐで Windows 8 発売です。

もう少しでWindows8の発売ですが、DSP版が1万5千円程とは、ちょっと高い気がしました。現在1万円弱で売っているWin7を1200円でアップグレードすれは、32bitと64bitどちらも選べてクリーンインストールも出来るらしいし、何だったらWin7も使えるしで、こちらの方が便利そうです。そういう事も有って、売値は1万円かそこらだと思っていました。そんな事を考えていましたので、ついつい昨晩電脳*王で、Win7を注文してしまいました。これだとアップグレード代を入れて、1万円位になります。

今週末、たまたま東京に行く事になっていて、東京に行くと秋葉原には必ず寄るので、その時に一応ちゃんとしたパッケージのDSP版も買うつもりです。25日の夜も東京に居て暇ですし、折角なので発売前夜祭に行ってみようかと思いましたが、面白そうではあるのですが、基本どうも人混みは嫌いなので思案しているところです。

新しいOSと言っても、昨年のディベロッパープレビューからずっと使ってきましたし、最近は2、3台のPCに90日試用版を入れて、もう1ヶ月近く使っていますからもう慣れたOSと言う気もします。インストールなんて10回以上しています。VISTAがあまりに酷くて、もうXPで充分と思いWin7も結局使わなかったので、今試用版を入れているPCとか、これから組むパソコンとかはWin8にするつもりです。

Win8の売りは新しいUIですが、タッチパネルのPCやタブレット以外では意味無さそうですし、興味もありません。そのタブレットでも、折角アンドロイドに慣れたのに今更わざわざWin8にする気も無いです。デスクトップPCをWin8にする理由は、結局、より洗練されたXP(Win7)としての位置づけです。(ですからWin7で満足している人は、わざわざ変える必要はないですね)雑誌記事とかでは、今までとだいぶ変わった様に見えますが、アプリを1、2個入れれば、ほぼ今までのOSと同じ感じになります。デスクトップ画面にしますと、今までとだいたい同じの要領で使えます。また今まで使っていたユーティリティソフトも、幾つかの例外を除いて、大概そのままWin8でも使えてます。サイズは大きくなりましたが、XPに比べて重くなった感じはあまりしませんし、細部が佳く改良されています(これはWin7からかもしれないですが)。それに何と言っても、新しいOSはやはり気持ちが良いです。