トップ «前の日記(2013年01月02日) 最新 次の日記(2013年01月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年01月03日

_ [wine] Meursault Les Vireuils 2002 (J.-F.Coche-Dury)

正月もすでに三日目、ダラダラするのも普通には今日ぐらいで最後かなぁ、と思い、昼から白ワイン。コシュ=デュリを持ち出してきました(まぁ正月なので)。画像の説明

このワインはラベルは違いますが、コシュ=デュリのもの、"Vireuils"とは正面のラベルには書いてありませんが、裏ラベルには、Vieilles Vignesである"Meulsault Vireuiles"の区画からの物、と書いてありますし、コルクにもちゃんと記載があります。"Domaine & Selection"と言う所のものらしいのですが、詳細は不明。以降このラベルのワインは見たことがありません。ドメーヌ元詰ですが、コルクも"Domaine et Selection"銘になっていますね。

で開けてみてのテイストは、極めてコシュ=デュリ、どうあってもコシュ=デュリ、どこからみてもコシュ=デュリ、と、なかなかこれだけ際立ったワインも珍しいくらいじゃないかと思うくらいのコシュ=デュリです。