トップ «前の日記(2013年03月20日) 最新 次の日記(2013年04月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年04月01日

_ [computer] メイン環境をWindows 8 に移行

昨年にWindows8が出てから、XPとずっと平行して使用してきましたが、そろそろ良かろうと、4月から、朝から晩まで常時立ち上げておく、メインのパソコンとOSをIvyBridgeのマシンとWindows8にしました。他の使用パソコンとの違いは、メーラーが入っているか否かです。Gmailとかでメールの返事も書けば、何処のパソコンからでもOKなのですが、何故かそういう気にならなくて、、

巷では、例の新しいUIとかのせいで、評判が良いとは言えないWindows8ですが、要するに『あんな新UIは無視すれば良い』のです。幸い、Classic Shellと言う便利なユーティリティが有りますので、これを入れれば、起動後も、何もなかった様に普通のデスクトップになります。ついでにマイクロソフトのアカウントも使っていません。いつもネット上のクラウドと紐がついているなんて、気持ち悪いです(私には)。

Windows8の初期のプレヴュー版が、シンプルでデザインも良く、結構気に入りまして(それには新しいUIは入っていない)、それからの流れかもしれません。結局、新しいOSと言うよりは、より洗練された、ちょっと高機能になったXP、として使っています。そうやって、出来るだけXPに近づける環境を整えて使ってみると、しっかりしているし、なかなか良いOSだと思います。

私はWindows7は殆ど使っていませんでしたので(Win8が来るまでは、殆どがXPで、一部がW2k)、Win7を使っていた人は、変える必要性に乏しいかもしれませんね。でもWin7よりはやはりWin8が良いと思います、外面はそっくりに出来るのですから、今からWin7にする理由は無いとは思います。