トップ «前の日記(2013年07月20日) 最新 次の日記(2013年08月23日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年08月11日

_ [music] カスリーン・フェリアー生誕100周年記念ボックス(14CD+DVD)

表記の通りの、カスリーン・フェリアー生誕100周年の14枚組の記念ボックスCDが、昨年発売されていることを、本日初めて知りました。もう生誕100年なんですね。画像の説明

私は、以前日本でキングレコードから発売された、「カスリーン・フェリアーの芸術」を買っています。1990年発売の同じくCD14枚組のボックスで、Collector's Numberと言うシリアル番号入りです。枚数も同じなので殆ど同じ内容かと思いましたが、今回はDVDがついているらしいので、価格も比較的安いし(HMVで5285円)、DVD目的で即注文してしまいました。

カスリーン・フェリア−の全集としては、その前のLP時代にやはり限定で一度出たことがあるらしいと聞いていまして、次に出るのをずっと待っていて、そのCD版がアナウンスされた時には即購入したのを憶えていますね。昔ですから価格はそれなりにしたと思いますが、厚いブックレットが付いていて、何度も読みました。

注文したあとで曲目を詳細に見ていましたが、ざっと見は同じみたいでしたが、よく見ると微妙に違っています。目に付くのは、以前は3枚だったマタイが、CD1枚の短縮版になっている事。その代わりに、CD2枚分くらい、新しい音源が増えています。やっぱり注文して良かったです。

この機会に、「カスリーン・フェリアーの芸術」をリッピングし始めたのですが、さすがにシリアルナンバー入りの限定のボックス版、グレイスノートにもCD情報が有りません(かなり珍しいことです)。仕方ないので手で入力していたのですが、8枚やった所で疲れて中断してしまいました。リッピングするなら今度来るCDにした方が良いかな、とも気がつきましたし、。

しかし何度聞いても、素晴らしいですね。フェリア−のような歌手は過去それから現在にも居ないと思いますし、これからも出ないかも知れません。私にとっては、「不世出」と言う言葉がホントにぴったりな歌手です。

_ [wine] Solar de Samaniego 1975(Bodegas Alavesas)

暫く前に飲んだワインですが、昔にオークションで買ったワインです。このワインは1998年9月に一度飲んでレポートを書いていますね。画像の説明

その時は何故か、古いけど全く正体がよく分からないスペインワインを幾つか買っていまして、同じロットで買ったCerro Anon Reserva 1975(1998年1月と2001年6月に記載)も、存外楽しめるワインだったので喜んでいます。10年以上間があきましたが、残りを開けてみました。