トップ «前の日記(2013年09月08日) 最新 次の日記(2013年09月18日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年09月10日

_ [music] Yoko HIGASHI – Tokyo vu par …

昨晩、"france musique"(フランス国内ではFM放送もしているけど、ネットラジオでも流している)を聴いていて、それ以降のプログラムを見ていたら、日本人らしき名前と、写真を見かけました。(実は、フランス・ムジークでは結構頻繁にある事です、でも登場する日本人はたいてい女性ですけど)画像の説明

現地時間で深夜12時からの、"Electromania"と言う番組です。電子音楽などの現代音楽の番組のようですね。この日の、番組のタイトルは"Yôko Higashi, Louis & Bebe Barron, Chris Watson"となっています。

プログラム案内に出ていた(たぶんYoko Higashiさんの)写真がやたら格好いいので、有名な人かと検索しましたが、、音楽関係の活動をしている人は見つからず、良く分かりませんでした。(載っていた画像、すごく素敵なので、縮小せずそのまま引っぱってきました)

Yoko HIGASHI – Tokyo vu par … (Ref : CD Auteur)

曲目表記はは上記の様になっていて、"Tokyo vu par ..."と言う作品のようで、この番組の最後の曲目です。

プログラムを見ると次の番組が2:30からなので、この曲の放送時間は早くてもフランスで2時位、日本だと9時位からでしょうから、「朝聴けるよね」と思って、今日8時過ぎから繋いでみたのですが、なんだか全然違う番組をやっている様でした。

後でわかったのですが、この番組は1時までで、実はそれからは違う番組が2時半まで有るみたいです。でもそんな記述どこにも有りません、さすがにフランス、こういったプログラム表記にもいい加減な事柄が多いです。だいたい、番組内の曲順なんかでも、全然違う時があります。

しかし、ここは何と過去の放送分をしばらくの間、後からネット経由で聴く事が出来るのです!。一部例外は有りますが、コンサート録音の番組もOKです。コンサートじゃないCD音源の普通の番組は、Podcastですので、右クリックで簡単にダウンロード出来ちゃいます。こういう、何か不思議と自由で便利な所は、海外の放送局の素晴らしいところです。NHKだと、そんな事絶対やってくれそうもないですね。そんな訳で、少ししてから、この番組を聴いてみました。

プログラムの短い解説に"à l'actualité du field recording"と有ります通り、環境音(東京での)を録音した物をコラージュした短い作品で、東京行きののぞみ号の出発アナウンスとか、その他、鉄道とか雑踏の感じとか、、最初に左(日本語)、右(フランス語)でちょっとしたアナウンスがあったりします。この写真は、それを録音しているところでしょうか?。とにかくまぁ、日本では絶対放送されそうもない作品で、面白かったです。

Yoko Higashiさん、フランス在住の日本人なんでしょうか?、しっかし、ヨーコさんカッコイイなぁ!!

P.S. フランス語は殆ど分からないのですが、番組をよっく聴き直していると、ダンサーとも言っている様でした。そういえば、検索した時にYoutubeで前衛的なダンスをしている人も見ましたので、今度はYoutubeの中で検索しますと、結構出てきました。いろいろ有る中で、音楽(やはり相当前衛的)も自分でやっているのもあり、多分この方ですね。殆ど外国で活躍されている方の様で、日本語での情報が見あたりません。Youtubeにも、かなり前にアップロードされた物が殆どですが、例えば"http://www.youtube.com/watch?v=O7E3rAQUjG8"などです。