トップ «前の日記(2013年09月28日) 最新 次の日記(2013年10月12日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年10月11日

_ [computer] NTTフレッツ光、やっとサービス開始

当方の地区でも、やっとこの夏からNTTがFTTHのサービスを開始しました。結構待ちました。先にケーブルTVの会社が、CATVと共にインターネット接続も始めていましたので、使えないことはなかったのです。それに本当の所、通常の使用では、ADSLでもそれほど不便を感じてはいませんでした。

でも問題は、しばらく前にやってみました、離れの棟とのVPN接続です(2009-8-27の日記)。元々そことは、指向性の有る大きめのアンテナを設置して無線LANで繋いでいたのですが、経年変化のためか、音楽などのストリーミング再生をしていると頻繁に切れるようになりました。ワインセラーの温度監視の為に、そちらの棟にも安定したネット接続が必要になったので、電話は既にひいてあるのでネット接続も出来るようにしました。それで自宅の方とはVPNで接続してみた訳ですが、遅くて音楽の再生も出来ませんでした。

原因はいろいろですが、ADSLと言うのが、下りはそこそこ早いけど、上りがすごく遅いと言うところに有ったようです。このたびやっと双方FTTHになりまして、早速接続してみますと、音楽データも問題なく再生できます(ハイレゾのデータもOK)。何故か、動画のデータが入ったNASだけVPN越しでは見えなくなってしまうので、そちらまで試していませんが、サーバに放り込んである音楽が再生できれば、とりあえず満足です。