トップ «前の日記(2013年11月27日) 最新 次の日記(2013年12月27日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年12月25日

_ [computer] Seiki Digital SE50UY04 50-Inch 4K 届きました。

11月の最初に、同じメーカーSeiki Digitalの39インチ4k2kTV、SE39UY04を買ったばかりなのですが、先日ふとAmazonをを見てみると、その50インチ版のSE50UY04が、何と$769.98になっているではないですか!、この間まで千ドルを超えていたのに!!画像の説明

ただ残念ながら、SE50UY04は日本からは買えません(買えるけど日本に発送出来ない)。しかし、やはりこれは安い!、そこで日本への転送業者を探して、登録。その転送業者の倉庫に発送してもらいまして、日本に届けてもらいました。

注文したのが今月の4日ですが、色々あって本日やっと届きました。お願いした転送業者はSpearnetと言うところで、評判もよかったのですが、実際対応も早く、安心できる所でした。こう言う所があると、USからでも何でも買えますね。

で、早速梱包を解いて設置。SE50UY04とSE39UY04を並べてみました。それまで有った机の上の39インチ、でかいと思っていましたが、隣に50インチを置くと随分小さく感じます。写真には写っていませんが、更にその横に有る30インチモニタなんて、はっきり小さく思えます。

HDMIでパソコンに繋いで出力させますが、最初30秒ほどで同期が取れなくなるみたいで、画面が暗転し表示しなおす、と言う事をずっと繰り返します。その時正直「こいつはやばい!」、と思いました。(日本にまで送っているので、当然、保証なんてないでしょうからねぇ、こちらもそれを覚悟の上で、買ったわけですが、、)

何回かリセットしたりして、ちゃんと表示出来ていたのですが、電源再投入時に、また同じく、同期が取れなくなって何度も暗転するので、今度はWindows8の設定を見ると、リフレッシュレートが何故か29Hzになっていました。ここを30Hzに設定し直すと、その後は今のところ、その様な症状は無くなりましたが、まだあまり安心出来ません。(そもそもどうして、29Hzになっていたのか?)

もし何かあっても保証もないでしょうから、誰でもにお勧めする事は出来ませんが、4k2k(正確には3840x2169@30Hz)の解像度で50インチの大きさって、中々気持ちがよいです。贅沢を言うと、少し大きいかな、とも思います。あいだを取って、45インチ少し位が丁度良いかも。39インチのSE39UY04の方では少し気になった、明るさのムラですが、このパネルは当たりだったか、ムラも殆ど気になりません。

転送の費用も、大型の荷物になると言うことで少し高かったですが、関税も含めて3万円以内かと思います。(特別に、転送時の検品もしてもらっていまして、その費用も含まれています)用途によりますが、私のようにデスクトップしか使わない人には、合計10万円と少し、このままちゃんと使えれば、現時点ではかなりお得かと思います、画像の説明

つい最近、DELLから4kのモニタが10万円で出ましたが、23.8インチでは単に高密度で綺麗なだけで、実際にはあまり使えないと思うのですが、どうでしょうか。

随分前からIBMのT221と言う、デュアルリンクのDVIケーブル2本を使って、WQXGAの2画面分(3840x2400)を表示する、 22.2インチのモニタが有りまして、中古で買って使っています。でもフルにすると、字が小さくなりすぎて使えないので、結局は解像度を落として使っています。

モニタは情報量の多さがまず一番、その為には大きさとそれに見合った解像度です、そのあとに、見やすさと綺麗さだと思っています。(ゲームはしないので)

届いても、こうやって実際に使ってみるまでは不安はありました。もしダメだったらチューナー付けてTVにしましょうか、とも思っていました。でも、私はTVをあまり見ないのですが。SE39UY04は買った人多いみたいですが、50インチのSE50UY04は、日本で買った人まだあまり居ないみたいですので、まぁ、今回は、人柱って事です。

追記
「2013年12月23日〜25日までの特別価格販売」って事で、「デル、31.5インチ4Kモニタ「UP3214Q」を5万円オフの299,980円で販売中」らしいです。ずっと前からDELLのWQXGAの30インチなんですが、この大きさで4k2kにしても、やはり字が小さくなるだけかも、、少なくても40インチ位は欲しいです。でも意外と早く、安くなりそうな気はしますね。

追記(2)
暮れから正月にかけて常用していますが、色調とか調節しまして(本体側では設定するところが少ないので、パソコンのOS側で調整)、なかなか調子よく使えています。机の一番奥に置いて、画面と目とは約1m位です。その位でもこれだけ大きいと、正面と端ではちょっと色調が違って見えます。これは、パネルのムラではなくて、角度によって変わって見えるだけです。パネル自体には不満も有りません、なかなか良いと思います。(この個体が、「当たり」だっただけかも知れませんが)
何故か、長時間(4、5時間かな)連続で使っていると、そのうちTVの電源を切る旨の1分間のカウントダウンが始まります。設定でスリープタイマーはOFFにしてあるのに、です。理由は不明で、それを回避する設定も、探してみましたが見あたりません。
フレッシュレート60Hzにこだわらないなら、このSEIKIの4kTVはモニタとして、結構使えそうです。せいぜい32インチ位しかなくて、価格もまだ3、40万円しているモニタを買うよりは、現時点ではずっといいんじゃないでしょうか(すぐ壊れなければ、です)。

追記(3)
自動的に電源がオフになる件、改めてマニュアルを見直しますと、トラブルシューティングの「電源が切れる」の欄に、「Check whether the Auto Standby is activated.("Audo Standby"がアクティブになっているかどうかチェックする。)」との一文がありました。しかしマニュアルの他の何処を探しても、その"Auto Standby"は出てきません。仕方ないので、ネットでつらつら検索してみますと、factory settingと言う裏メニューが有るらしいです。
入り方は、"Menu"ボタンにてメニューを出した所で、"0000"と押す由。その通りやると、ファクトリーメニューが出て来ました。そこの下の、また一番下に"Auto Standby"の設定がありました。やっと見つけた感じ、、本当はHDMI-CECを無効にする設定も探していたのですが、こちらは見つかりませんでした。