トップ «前の日記(2013年12月25日) 最新 次の日記(2013年12月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年12月27日

_ [wine] Richebourg 1998 (Dom. Anne Gros)

まぁ年末なので(常套句ですが)、ちょっと良いワイン。そこでふと、「リッシュブール、飲んでみたいな、、」と何故か思ってしまいまして、在庫カード見ますと、98のアンヌ・グロさんのワインが有りましたので、飲むことにしました。画像の説明

ヴィンテージが98って事も有るのでしょうが、重かったり、詰まっていたりするワインではありません。ただ、流石にリッシュブールと言うか、とても美しい。開栓したすぐから、とてもフラワリーで魅力的な香りが一杯、イメージ通りの素敵なワインです。最近1本全部飲む事が少なくなったのですが、このワインは、「いいなぁ、」と思いながら、するする1本一人で飲んでしまいました。

ラベルは、懐かしい昔のデザインですね。その前は、アンヌ・エ・フランスワ・グロとの表記になっていましたので、このラベルは1、2年位しか使わなかったのではないかと思います。それよりも、世紀が変わってからは、アンヌ・グロも一級か畑名辺りを買うのが精一杯(それでも充分美味しいですが)、リッシュブールなんて抱き合わせでしか売っていませんね(それでもすぐ完売)。昔はこの様に、割と普通に買えた物なのですが、、