トップ «前の日記(2013年12月29日) 最新 次の日記(2014年01月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2013年12月30日

_ [wine] Ch. Lafleur 1988

まぁ年末なので(またまたこの時期の常套句ですが)、またこんなワイン開けてしましまいました。画像の説明

ラフルールはポムロルでは、私の一番好きなワインかも知れません。飲んだ事2、3回、それも複数人でしか飲んだ事がないペトリュースは、とても美味しかった記憶が有りますが、一人で1本飲んだ事はまだないので、好きと言うにはどうかと思いますし、ル・パンはそこらとは、またちょっと違うワインな気がしますし。

このワインは、ポムロルの素晴らしいワインの見本の様な気がします。左岸のワインとは、明らかに違う香りとテイストで、しかも豊かで複雑。最近はブルゴーニュが多いけれど、こういうワインを飲むとボルドーの素晴らしさをまた思い直します。