トップ «前の日記(2013年12月30日) 最新 次の日記(2014年01月02日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年01月01日

_ [wine] Moet et Chandon Cuvee Dom Perignon 1996

正月恒例の「昼からシャンパン」ですが、昨年で1990が尽きてしまったので、今年は1996のドンペリです。

ワインと違って、シャンパンってあまり買いません(寂しいことに一人で飲むシチュエーションが多くて、それにはシャンパンはちょっとぉ、と思ってしまう為)。このドンペリの96は、ずいぶん前(このシャンパンがリリースされた頃)合唱団の飲み会で、そこでLVMHの人が居て、話の中でドンペリ買いませんか?、と言われて1ケース買った物(当然かなり安く買っています)。

その直後は、12本はちょっと買いすぎたかなぁ、と思ったけど、96のドンペリって美味しいんですよね。もう半分位は飲みましたが、何時もすごく美味しい。評価は高かったけど、最初のうちは良いのかどうか良く分からなかった90に比べて、96はずっと美味しい。

今日のも、素晴らしい。豊かで複雑ながらも、中にキレが有ってエレガントですらある、昔からのシャンパンの一番良いイメージが、そのままって感じ。たぶんインポーターから直に買って、以来ずっとうちのセラーに入っていたので、状態も非常に良いのだと思います。今ちゃんと飲み頃だけど、(この位のシャンパンに良くありがちな)ちょっと飲み頃を過ぎたかなって所は全くない。いやぁ、ドンペリを馬鹿にしていけません。