トップ «前の日記(2014年01月13日) 最新 次の日記(2014年01月20日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年01月17日

_ [music] 親子ねずみの不思議な旅

二階の机の周りの整理で、昔買ったEP盤を入れてある箱が目に入り、ざっと内容を見てみました。中に昔見たアニメ映画「親子ねずみの不思議な旅」の音楽のEPシングル盤が有りました。

高校時代、(既に誰か忘れてしまった)友達に、「この映画は是非見たいから、一緒に行こう」と言う事で誘われて見た映画です。市の中心から少し離れた上映館まで、わざわざバスで行って見た記憶が有ります。

確か放映時、TVのコマーシャルで結構宣伝していた記憶が有ります。そのうたい文句に「子供と、哲学者(大人?)が共にみる映画??」とか何とかのコピーが有りまして、普通のアニメと違って結構深い内容である旨を盛んにアピールしていました。画像の説明

私は、その時の内容は殆ど記憶に有りませんが、歌が、子ネズミ役の子供が歌う歌が、つたないながらも、とてもキレイで、また印象的で、映画を見終わったあとでもすごく気になっていて、結局、EPのレコードを買ったのです。今と違ってレコード一枚買うのは、相当の決断が必要な頃でした。こんな映画の音楽なんて2度とリリースされる事は無い、と思い、このEPはずっと宝物の様に思っていました(思って居ます)。

久しぶりにジャケットの絵を見たので、試しにアマゾンで検索すると、、あ、有るではありませんかDVDが!!、それも1500円です!!。送料も無料なので、即購入しまして、昨日届きました。

DVDを再生してすぐ聞こえてくるその歌、持っていたのはEPレコード盤なので、長らく聴いた事が有りませんでしたが、忘れようが有りません。物語は良いとは思いますが、三十数年してから見直してみても、それほど深いとも印象的とも思いませんが、やはり歌は良いです。《おねがいおしえて、、ぼくの名を、、、ぼくは誰なの、、》と続く、歌の内容の方が、本編物語より深い気がしますが、、

ちなみにこのDVDの音声は、音はあまり良くなくて、おまけに歌の所まで全てモノラルです。所有のEPはステレオでしょうから、やはりこのEP盤は私の宝物です。一緒に持っているEP共々、再生の装置を整えて、デジタル音源化しなければ、と思って居ます。