トップ «前の日記(2014年03月05日) 最新 次の日記(2014年03月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年03月09日

_ [ski] アルプデュエズ2014、スキー1日目

スキーから帰ってきて、記録を見てみると、初めてアルプデュエズに来たのが2000年、それでもう今回で10回目なのです!!

ゲレンデに出る前に、まず板の確認。最初の3、4回は違うホテルだったけど、それ以来ずっとこのホテル(オー・シャモア・ドール)に来ているので、ついに一昨年は「翌年にまた来るから」、と言うことでホテルで板を預かってもらう事なったのです。それなのに、、昨年は来なかった訳です。昨晩は到着が遅かったので、そのまま寝てしまったのだけど、本日朝、部屋指定のロッカーを見てみたが、やはり事前に用意してあるとか周到な事は外国のホテルではまず無いです。

仕方がないので、フロントに行って問い合わせ。フロントの女の子は、一昨年板を此処に預けた事なんか知らないから、そこから説明するのだけど、まぁ言葉が充分に出来ないので、理解してもらうのに結構大変だった。結局「調べてみる」と言う事になったので、一旦部屋に帰って待機。小一時間ほどしても、何も言ってこないけど、ロッカーに行って見てみたらちゃんと板を入れてくれていた。「有ったなら連絡くれよ」と思うけど、まぁ仕方ないです。去年来なかったのだから、無くなってもそこは諦めよう、と思ってましたし。

今シーズン初めてのスキーが、海外でのこのアルプデュエズで、その初日なのでちょっと慎重に、と思いながら出かけます。まず普通にゴンドラを上がり、マルモット方面、リフトに乗りつつ、とりあえずベルジェにおりて、右のオーリスの山へリフトで向かい、シグナル・デ・オムの頂上から裏にぐるっと回るコースをとり、サレンをおりてきた人と合流して、途中のシャルベのリフトでこちらに帰ってくる。その後リフトにのりつつ左に回りシグナルへ、そこからまたレキュラに降りてシグナルに戻りそこからホテルに戻って来ました。ここ最近何時もの事ですが、昼食も無しです。上がったのは午後2時すぎ位でしょうか。

ホテルに帰ってから、まずは買い物。新しいホテルをちらと見た後、その少し下のマーケットでシャンパンとサンドイッチとポテトチップを買う。小さなマーケットでもシャンパンが有るのが、フランスの良いところ。シャンパンは、モエ=シャンドンのアンペリアル。ホテルに帰って雪でシャンパンを冷やしつつ、サンドイッチとポテトチップで音楽を聴きながら、遅い昼食。シャンパンを飲み終わったら、もう5時くらいになっていた。約束通り、夕方、スキーガイドのヴァレリーからちゃんと電話がある。明日7時に待ち合わせ。画像の説明

夕食は8時位に行く。それでも殆ど1番乗り。こちらはディナーの時間が遅くて、9時を過ぎてから来る人も多い。最初の数年は普通のテーブルだったけど、前回からボックス席に案内してくれる様になった。ここに来るまでに5、6年かかった、と言う事です。料理は、1年来ない間に、ディナーの皿数が1つ減った様な気がする。でもその分、素材が良くなった気もする。あまり量を食べられない私としては、特に不満はない。山奥の田舎にしては、なかなか良い素材の料理が出るので何とかOK。(三星以下のホテルはダメです)

ワインリストは、一昨年に比べて見劣る物。ブルゴーニュもボルドーも新しい物しか無い。このホテルに来始めた頃は、結構古いワインも色々有って面白かったのに、、。このところは、ワインの在庫を持たず、仕入れた物をすぐ売る感じですね。それにしても、ルセット・ド・サヴォアとか、シュナン・ベルジュロンとかのサヴォアのワインが1本も無いとは、どういう事だろう?

結局、昨日夜のシャテルドンの残りと、赤でこれから行くボジョレのシェナのクオーツと言うワインにする。