トップ «前の日記(2014年03月10日) 最新 次の日記(2014年03月12日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年03月11日

_ [ski] アルプデュエズ2014、スキー3日目

アルプデュエズのスキーエリア、一番有名なのは長距離を誇るサレンだけど、実際に所サレンは距離がえらく長いだけで、コースの面白みとしては今一つ。それよりも、黒丸上級者コースになるけれど、トンネルが一番ファンタスティック。出だしはピックブラン標高3330mと、サレンと同じ、そのすぐ下に山の手前に出てくるトンネルが掘ってあって(よくこんなトンネル作った物だ!)、それで絶壁と言える急斜面の上に出る。たいていトンネル出口の直下から、ものすごくえぐれたこぶ斜面になっていて、普通はビビる。

雪が少ないと、行こうという気にもならないが、今年は結構雪もあるので、怖い物見たさで行きたくなった。どうせなら、一番元気な最初の内に行くことにする。ゴンドラを上がって、更にピックブラン行きのゴンドラに並ぶ。結構並んでいて、30分くらいかかった。今日はいきなり頂上である。本当は、何度かここの頂上のリフトの所で滑りたい所だけど、そんなことをしていると、トンネルにゆく体力が無くなるので、いきなりトンネルの入り口まで滑る。これがまたコブ斜面でここまで来るだけで疲れてしまった。

トンネル直下はほぼ絶壁のコブ斜面で、ずっと晴れなので流石にかなりえぐれている。少しずつで時間はかかったけど、まぁ何とか降りた。いつもはここからあまり休まないですべるので、死ぬほど疲れるのだけど、すでにもう体裁は言ってられないので、コブ斜面の下で板を外して座り込んで休憩。そこで暫く、斜面を降りようとしている人を見学する。此処ばかりは、トントンと降りてくる人はさすがに居ない。日本だとたまにそんな人も居そうだけど。今日は、午後1時半くらいには上がる。画像の説明

ホテルに帰って着替えて、またすぐ買い物。サンドイッチと、今日のシャンパンはローラン・ペリエにした。夕方から、プールとサウナに行こうかとも思ったが、またマッサージを勧められるのも何なので、部屋でバブルバスにする

夕食時、ワインリストで白ワインを探したけど、どう考えても、シモン・ビーズのコルトンシャルルマーニュ2007が一番面白そう。お値段も250ユーロ程で、ちょっと高いかも、と思いつつも、やっぱりこれにする。