トップ «前の日記(2014年05月03日) 最新 次の日記(2014年05月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年05月05日

_ [wine] Musigny cuvee Vieilles Vignes 1993 (Dom. Comte George de Vogue)

連休中のハイライトと言うことで、今晩こんなワインを開けてみました。(でもまぁ、一人で飲んでるんですが)画像の説明

93のブルゴーニュは良いと言われていましたが、実際には何か結構堅いことがあるので、ヴォギュエのミュジニは殆ど飲んでいないと思って居たのですが、記録によるともう2本飲んでいまして、これが3本目でした。最近では昨年9月に開けている筈ですが、情けない事に、以前のテイストの記憶が殆どありません。

93と言えども、もう20年ですからそろそろ飲み頃な筈です。飲んでみても、そんな感じでまだ堅いとは言えませんし、現状でもそこそこに美味しいです。その点では、90みたいな事は有りませんが、やはり内部では何かグルグル纏まっている感じで、潜在的に色々有ってポテンシャルは何となくわかるんですが、でもやっぱり基本的には愛想、悪いです。現時点で時間を於いてみても、特別に広い世界が見えて来るわけでもありません。香りなどに、深みが垣間見えますが、それとて今後開いてくるのかどうか、私には分かりません。

あぁ、良い年のヴォギュエのミュジニって、本当に面倒なワインです。ウィークな年であっても、今飲んで本当に美味しい、例えば1991とか2000とかに、何だか交換したい気分です。