トップ «前の日記(2014年06月07日) 最新 次の日記(2014年07月03日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年06月29日

_ [wine] 大阪、ユニソン・デ・クールでワインとお料理

友人に誘われて、大阪の評判の良いレストラン、ユニソン・デ・クールに行ってきました。実は先日、同じく友人の誘いで、シェフと従業員の方々と徳島で食事したばかりなので、今日はどのようなお料理が出るのか楽しみでした。

ワインは、誘ってくれた大阪の友人が用意してくれましたが、見事なワインが揃いましたので、備忘録として書いておきます。私は、これなら何が出ても負けないだろうと、ラギッシュのモンラッシェ96を持ってゆきましたが、他の2つの白ワインにかすんじゃったかも知れません(当然美味しかったけど)。

Alain Robert Mesnil Tradition 1990
Meursault Les Narvaux 2000 (Dom. d'Auvenay)
Montrachet 1996 (Marquis de Laguiche)
Chevalier Montrachet 1986 (Domaine Leflaive)
Ch. Latour 1982
Ch. Pichon Lalande 1982

料理は本当に見事なものでした。力押しでない所が当世風ですが、シェフの創意が一皿一皿、如実に伝わってきます。最近は、才能ある若い料理人が多いですね。