トップ «前の日記(2014年09月09日) 最新 次の日記(2014年10月02日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年09月22日

_ [wine] Moulin a Vent 1995 (Chateau des Jacques)

今年の三月にボジョレに行って来ましたが、ここ、シャトー・デ・ジャックへの訪問は、その二日間に渡る訪問の中でも、ハイライトでも有りました。支配人のギョーム・ド・カステルノーの詳しい説明と、かなりな種類のワインの試飲、その後、背後のセラーから2000年を持ってきて開けてくれました。画像の説明

そんな縁のあったこのシャトー・デ・ジャックの1995を、日本で見つけられた事はラッキーでした。少し涼しくなったし、充分落ち着いた頃なので、今日開けてみました。

色からしても熟成している風だけど、丁度熟成のピークの様な感じで、過ぎた感じは全くなく、ちょっと甘みもあり、とても綺麗で、とにかく素直に美味しいです。3月にシャトーで試飲したワインは、堅く詰まった感じでもあり、あまりボジョレらしくない難しいそうなワインでしたし、開けてくれた2000年はそれが良く熟成して繊細になった感じでしたので、ちょっとスタイルが違う気もします。