トップ «前の日記(2014年09月22日) 最新 次の日記(2014年10月11日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年10月02日

_ [computer] Windows(10) Technical Preview インストールしてみました。

Windows8.1の次は、9を飛ばして、何故かWindows10らしいですが、Technical Previewが早くも出たらしいので、早速ダウンロードしてインストールしてみました。

インストールの機種は、現在全く使っていない、lenovoのThinkCentre(Celeron 1.8G)。64bit版をインストールするために、手元にDDR2の2Gのメモリが余っていたのでこれを増設してインストール。元々のOSはXPで、ビデオ出力もVGAしかない、かなり古い機種なのですが、問題なくインストール出来ました。

インストールの手順も内容もWin8と殆ど同じで(違う所、有るのかな?)、OSの立ち上がりも同じ。バージョンの番号が1.9も上がる理由がよく分からないけど、そう言えば、"Windows Technical Preview"で、何処にもWindows"10"とは書いていない。デザイン等々は、これから変わるのでしょう。Buildは9841になっています。

ファーストインプレッションの記事が既に出ていますが、例のスタートボタンが復活しています。元々ClassicShellを常用していますので、あまり目新しくは有りません。復活しても今一使いづらいので、このWin10にもClassicShellをインストールしましたので、私の場合、そこらもWin8.1と同じにです。

その他、ちょっと触ってみての一番の違いは、ファイルエクスプローラーの枠(ボーダー)の幅が凄く細くなった(若しくは無くなった)事。Win8はやたら太くて、野暮ったくって嫌でした。ボーダーの幅の設定項目は無いので、、ボーダーを細くするアプリで細くしていました。これが元に戻るんじゃなくて、いきなり殆ど無くなってしまいました。ざっと操作してみて、ここが一番違う所ですね。後目に付くのは、スタートアップとシャットダウンの時の背景色がちょっと薄い青に変わったぐらいで、今のところ、あまり違いというのは分かりません。