トップ «前の日記(2014年12月21日) 最新 次の日記(2014年12月30日)» 編集

xiphioの備忘録


2014年12月24日

_ [wine] Chevalier Montrachet 1997 (Dom. Michel Niellon)

まぁ、年末なもので(それに巷では、本日はクリスマスイヴであるらしいし)、一人で食べる鍋のために、ニーロンのシュバリエを開けてみました。画像の説明

1997が1本だけ有ったので、開けてみましたが、まぁ、素晴らしく美味しかったです。15年ほど前リリースされてすぐに、2本買ったワインですが、4、5年前に1本目を開けた時は、それほど印象的で無かった記憶があるのですが、これは良かったです。

ここらのヴィンテージのブルゴーニュ白は、プレモックスの危険性がありますが、ニーロンでは今まで一度もありません。15年以上経ったワインですが、極めて健全で美しくもあるワインで、ちょっと見では割と最近のヴィンテージと言われても納得するでしょう。

ずいぶん前に開けた最初のボトルは、期待した割にはあまり大したことが無かった記憶がありまして、ボトル差か、これを飲んだ所では、もしかしたら早めに飲み過ぎたのかもしれないですね。