トップ «前の日記(2015年01月01日) 最新 次の日記(2015年01月04日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年01月02日

_ [wine] La Tache 1986 (DRC)

まぁ、お正月なので、こんなワインも飲んでみました。久しぶりのラ・ターシェです。私だって、飲むのは結構久しぶりです。画像の説明

86辺りのDRCは、大昔、アソートを崩したと思われる、グランエシェゾーとかを幾らか飲んだことがありますが(三美から購入)すごく印象が良かったです。このワインは国内流通物ではなく、やはり大昔にオークションで沢山ワインを買っていた時の物でUS経由、それなので状態が少し心配。

開栓してすぐも、綺麗に熟成している感じで、素直に大変美味しいブルゴーニュです。とりあえず目立った傷は無いな、と安心して、その後時間をかけて飲んだのですが、時間がたっても、温度が少し上がっても、香りもテイストもそれほど広がらず、単なる「とても美味しいワイン」で終わったのは、その時は幸せだったけど、後でよく考えると少し残念だったかも、、。こちらもラ・ターシェって事で、やはりどうしても、何か特別を期待してしまいますからね(それほど飲んでいないので、エラソーなことは言えません)。でも、DRCらしさは結構あった気がします、悪くないお正月です。