トップ «前の日記(2015年01月12日) 最新 次の日記(2015年01月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年01月14日

_ [wine] Masseto 1995

有名なトスカナのメルロ、アンティノリ(オルネライア)のマセトゥ1995です。日本語での表記はどれが良いのか分からなかったので、ちょっと検索してみましたが、「マセト」「マッセート」とか有るみたいです。私は昔から「マセトゥ」と言っていましたが、どれが実際の発音に近いのでしょうか?画像の説明

検索して分かったのですが、このワイン最近見かけないなぁ、と思っていたら、最近やたら高価になっていますね(しかも皆売り切れている)。昔は見かけたらとりあえず買っていたワインですが、それでも2万円までだったのに。

それともう一つ検索して発見した情報で、マセトゥは、まもなく独立したワイナリーとなるようです。つまり、今まではテヌータ・デ・オルネライアで、良いメルロが出来る箇所からの特別キュベ的ワインだったのですが、今後マセトゥと言う独立したワイナリーにするみたいですね。記事の日付が"Friday 14 March 2014"になっていますので、もうそうなっているかも知れません。本来のオルネライアよりもマセトゥの方がずっと人気で、価格も随分上(何と約$600だそうだ)ですからねぇ。それに、なんとか生産量も増やしたい所でしょう。

さて、この1995は、当時安く見つけたので思い切って何本も買いました。記録では、これで5本目の筈ですが(悲しいかな全部家で一人で飲んでいる)、今までの記憶として、95に関してはいつも少し堅くてあまり開いていないイメージばかり残っています。

え!、でも4年ほど前に飲んだ時の自分の日記には、「美味しいメルロ」って書いて居ますね。今回もそれとさほど変わらぬ印象です。逆に言えば、95に関しては現時点ではまだ「凄く良い」とまで言えません。$600で買ってくれる人が目の前に居れば、売っちゃいますね。今後については、既に20年経ているわけですがまだまだな感がしますので、あと暫くは熟成しそうですが、それがどうなるかは正直良く分かりません。