トップ «前の日記(2015年01月28日) 最新 次の日記(2015年02月01日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年01月31日

_ [music] Origa さん、44歳で、

既に旧情報なのですが、ずっと日本で活躍していた、ロシアのシンガーソングライターのオリガさんが亡くなったと聞いて、もう数日になります。

ずいぶん昔、神戸のCD屋でオリガさんの2枚目のCD「illusia」を買ってからずっと聴き続けていました。44とは、現代では、なんとまぁ短い人生であって、本当に勿体なく思います。オリガさんの歌、ずっと好きでしたからね。

この所久しく聴いていなかった、オリガのCDを折にふれ聴いています。やっぱし良いです。世には、後年の攻殻機動隊でばかりで有名なのは、どうかとも思います。ちなみに私の所のCD分類では、オリガは「ポピュラー:ロシア」の所に入っています。民族的な発声法(私はそう思うのですが)をもって歌われる、オリガのロシア語は綺麗でクリアー、とても素敵ですね。

2枚目のillusiaで初めて知って、すぐ初アルバムの「ORIGA」も購入、その後は新しいCDが出るごとに買っていましたが、6枚目のAURORAと最後となったTHE SONGWREATHは出ているのを知りませんでした。

ロシアから日本に来て注目され、その後(確か日本人の音楽関係者と)結婚、出産を経て、でもまだ44才、一聴してそれと分かる特別な人だったので、ずっと日本で活躍してもらいたかったのですが、残念です。