トップ «前の日記(2015年03月23日) 最新 次の日記(2015年03月30日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年03月29日

_ [wine] Ermitage Le Pavillon 1992

私は在庫ワインの管理はカードでしていまして、飲むワインを選定する時は大概、昔の図書カードよろしくカードをめくって探すのですが、本日は例外的にセラーに行ってワインを引き出して選んでみました。画像の説明

もっとも、最近しつらえたセラー2は、ワインはオリコンのプラスチック箱に入っているので、そういうのが出来るのはラック式のセラー1だけですし、実はそちらも奥行きが2本になっているので、前面の方のワインだけが対象となります。

そこで暫く探して選んだのが、この92のパヴィヨン。実はシラーはそれほど好みでは無い事もあり、パヴィヨンはまだ飲んだ事がありません。強いワインは好みではありませんが、確かローヌでは弱い年だった1992なら面白いのでは無いかと思い選びました。これを買った時も、ヴィンテージも悪いのでパヴィヨンにしては安かったのが理由だった記憶があります(それでも15kほどするんだけど)。

予想通り、熟成も進んで結構軽くなっています。ヴィンテージの影響が大きいと思いますが、評価の高かった前年91の同じ北ローヌのギガルのワインを結構飲んだ経験から(トゥルクとか)、ここら意外と熟成は早いと言うイメージは有ります。

それもあって、有る種の特別感こそ無いものの、流石に時間を於いたあとでは芳香も素晴らしく結構楽しめたワインでした。