トップ «前の日記(2015年04月01日) 最新 次の日記(2015年04月24日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年04月16日

_ [wine] Domaine Weinbach Riesling Schlossberg Clos des Capucins Cuvee Ste. Catherine 1999

東京でワイン会の帰り、今回の上京は一泊しか出来ないこともあり、更に知り合いのワインバーに行って飲んだワイン。画像の説明

レストランとかワインバーとかで飲んだワインは、一人で1本飲んで居ないとか、記憶がキチンとしていないとかの理由で、あまりこのブログには載せないのですが、このワインは一応1本一人で飲んだし(多分)、その記録という事でとりあえず載せておきます。凄く良かったです。

この先月アルザスに訪問した事もあり、辛口アルザスワインのリクエストをしたところ、こんなワインになりました。今時こんなワインが飲めるなんて有難い事です。どんなテイストだったか実はあまり覚えていないのですが、とても素晴らしいワインであった事だけは、記憶に残っています。でもそれまでも結構飲んでいた事も有り、この日は完全に飲み過ぎまして、ホテルに帰るまではちゃんとしてたのですが、服をハンガーに掛けた直後に前後不覚、気がついたら朝になっていました。

この度は携帯を忘れて東京に出てしまったので、写真が撮れずラベルを剥いでもらいました。(最近これ使った事ないですね)

_ [wine] Vinica

最近携帯でも、ワイン用のアプリが各種結構でていまして、その中ならVinicaと言うアプリを入れてみました。画像の説明

スマホで写真を撮ってアップロードすると、銘柄名を入れてくれます。銘柄の選定などの作業自体は、ほぼ手動でやっているのだと思いますが、なかなかキチンとしています。

でも飲んでいる方は銘柄くらいはわかっているので、それより何より、皆さんがアップロードした、沢山の、それこそ色とりどりと言えるばかりの、様々なワインのラベルを見るのが、とても楽しいです。

これなんか見ていると、ワインって本当に沢山あるんだなぁ、ってつくづく思います。

ワインバーやレストランなど外で飲んだり、また数人で飲んだり、家で飲んだ場合でもさほど重要と思わなかったり、過去の記録と重複した場合などは、基本的にはこの日記には書いていません。でも最近とても忘れやすいので、たとえコメントが無くとも、何を飲んだか記録するために、写真だけは撮ってVinicaにアップロードするようにしています。