トップ «前の日記(2015年05月22日) 最新 次の日記(2015年06月07日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年05月31日

_ [wine] Morgon Vieilles Vignes 2005 (Guy Breton)

この所、ボジョレーでは一等好みと言って良い、ギィ・ブルトンのモルゴンVV2005を休日の昼間から開けてみました。画像の説明

いくら著名な生産者とはいえ、ボジョレーで2005(つまり10年前)ともなると、かなり珍しいです。少し前に見つけて2本買った内の2本目です。

色もかなり薄くなっていまして、飲み頃って話だともう少しばかり早いほうがもしかしたら良いのかも知れませんが、私はこのくらいが良いです。ボジョレーでのビオの先頭らしく、軽いけど本当美味しいです。

果実味は薄いですが、アフターが複雑で長く口蓋に残り、とても魅力的で楽しめました。ブルゴーニュだと、この間飲んだ96のクロ・ド・ベースだって、何か堅さが有って、本当に良くなるのは実のところまだまだ先って感じだったので、今56で、楽観的にみてもあと20年有るか無いかの私にとって、早くに楽しめるこういうワインが、最近とても魅力的に思えてきます。