トップ «前の日記(2015年06月07日) 最新 次の日記(2015年06月16日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年06月11日

_ [computer] NeXTのキーボード

最近、倉庫の掃除が進んでいまして、私が以前から保管してあった、古いコンピュータも片付けの対象になってしまいました。かといって、SUNのWSはともかく、NeXTのCubeとStation、専用モニタ(モノクロですが)などは、幾ら古いからといっても捨てる訳にはゆきません。(NeXTのプリンタもあった筈なのですが、これは捨ててしまった気がします)画像の説明

予定としては、NeXT CubeとStationは、工作も必要でしょうが、中身を全部入れ替えて、筐体だけ利用の最新のマシンにしようかと思って居ました。ただ最近は、骨董パソコンとしての値打ちも有るようなので、ばらしてしまうのはどんなものかと思案している所です。(本当に値打ちが有るのかどうかは、既にオークションにも品が出ていない状況なので、イマイチ不明でした。Lisaぐらいなら、確実に有りそうですが。)

しかし、「キーボードだけでも、現役で使えないかな?」と、ふと思いつきました。自慢では無いですが、私はキーボードにかなり思い入れがあります(主に、メカニカルの物ですが)。DOS/V機が主流になっても、コンバータを使用して、長らくアルプス製のキースイッチを使ったPC98のキーボードを使っていました。今はチェリーの茶軸を使用した物で、気に入りのを主に使っています。

メカニカルなのは既にチェリー製しか有りませんが(Matias製もありました、折りたたみのを買いました)、時折出る、ちょっと変わった物とか、また安い物とかを見かけると、とりあえず買ってみる事にしています。実際に使っているのは、3、4台なので、結局その殆どはコレクション化しています。買っただけで、全く使っていないのが結構多いのですが、キーボードってパソコンの世代を乗り継いで長く使える割には、意外と製品の移り変わりが早くて、「良さそう」と思った物は、とりあえず買っておかないとすぐ手に入らなくなる気がしますので、、

初期のNeXTの専用小物パーツは、実は、結構日本製が多いのです。キーボードは日本語のと英語のと両方持っていますが、双方とも日本製で、メカニカルで、結構打ちやすい質の良いキーボードです。後年、Macと同じくADBになるのですが、これはそれ以前の物です。ADBのNeXTキーボードは、たしか結構安物風になっていたと思います(これも、どこかに有るはず)。

それで、このADBでないNeXTキーボードが何とか使えないものかと、検索してみますと、、、やっぱ、居るんですね、そういう事やってくれている人が。

Arduinoを使って、Non-ADB NeXT キーボードをUSBに変換するコンバータを作った人が居まして、作り方も公開しています。
https://learn.adafruit.com/usb-next-keyboard-with-arduino-micro/overview
ただ、私はArduinoはまだ使った事が有りません。それでも昔だったら、面白がって早速作ってみた事でしょうが、最近は何でも億劫になっています。

それで、更に検索結果を見ていたら、、、な、何と、ちゃんと売っている製品を発見しました、それも日本!!、スゴイ!。
http://m0115.web.fc2.com/index.html (販売はここhttp://m0115.thebase.in/)
繋ぐべきキーボードも、おそらくもう稀覯品と化している筈なのに、「良くこんな物売ってたなぁ」と、本当に感心しました。後で、上のArduinoを使って作った人のページをよく読んでみると、元々はこちらのHP(日本語だけど)に書かれてあるNeXTキーボードのデータを参照したとの事。

それで、本日到着、マニュアルも納品書も無し、キーボードの割り当てなどは、HPの資料室や取扱説明書などに書かれてあるキースキャンコードとマッピングデータを見比べて自分で判断、その他「細かい事はHPの中の説明を読んで自分でやってね」って品ですが、それでも充分です。キチンと使えています。