トップ «前の日記(2015年06月11日) 最新 次の日記(2015年06月19日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年06月16日

_ [wine] Charmes Chambertin 1977 (Pierre Bouree Fils)

1977と古いワインだけど、割と最近国内の酒屋さんから普通に買ったもの。日本のワインのインポーターってかなり優れていて、世界各地から珍しいワインも入れるけど、こういった古いワインも、比較的最近の瓶詰めで生産者の蔵出しだったりすると、ボトル差も少なく流通させやすい事もあってか、時折見かけますね。画像の説明

ブルゴーニュは、2011あたりから12、13と生産量が少ないヴィンテージが続き、まづ売るワインが無い、って所も結構有るようなので、それで過去のストックを出している所が多いのでは(値も高くなっているし)、、とも勝手に推察しています。

そういった、古めのブルゴーニュをこの所結構買っていますが、「コルクも新しく、リスクも少ないけど、感動もやはり少ない。」って事に、大体なっています。

この日のは1977と、有名な76と78に挟まれてまず無名、時折行く東京のワインバーで飲んだような気もするけど、自分で買って飲んだことは無いヴィンテージです。

それでも、流石にシャルムだからでしょうか、この77はなかなか美味しかったです。最近買った、古いブルゴーニュの中では、一番かも、、でも購入記録を見ると、15k以上していまして、やはりそれなりに高価でしたね。

ピエール・ブレは、今ではあまり話題にならないブルゴーニュの作り手ですが、私がワインを飲み始めた頃(30年以上前)は、パーカーの「ブルゴーニュ(日本語版)」も出ていなくて、小さなドメーヌごとの評価など、殆ど流布していなかった事も有って、このブレとかフェヴレイとかが、良いブルゴーニュのある種看板でありました。(でも何本も飲んだ記憶はないけど)