トップ «前の日記(2015年12月25日) 最新 次の日記(2015年12月29日)» 編集

xiphioの備忘録


2015年12月27日

_ [wine] Chevalier Montrachet 1995 (Dom. Michel Niellon)

まぁ年末なんで一人でもこんなワインです。はっきり、とても美味しいワイン、です。画像の説明

年末なので、今年の白ワインについてつらつら考えていた所、一番記憶に残っているのは、何とニーロンのバタールでプレモックスに当たった事です。4月に、花祥でニーロンのバタールの96を開けたところ、完全なプレモックス!、ニーロンでは初めてだったし、それよりも飲むのを期待していたワインだったので、ショックでした。その悪い記憶を払拭すべく、(年末なので、思い切って)95のシュバリエを開けてみましたが、期待違わず、間違いなく本年随一の白ワイン!、素晴らしいワインです。

最初にグラスに注いだ色はペールイエロー、20年も経っていますから結構濃くなっていますが、良い色調で、プレモックスで無い事がわかり、とりあえず安心です。テイストは想像以上に素晴らしく、熟成感が有りながら、ミネラル感もくっきり有って、見事と言う他有りません。まだ充分弾力のあるコルクを右手で弄びながら杯を重ねると、美味しさ故につい手が止まり、コルクを手落としてしまいました。

開栓直後から素晴らしく良かったのですが、時間をおいて更に十全なのです。開栓後もフォルムは崩れる事無く、常にキリッとしてミネラル感が有り、とにかくとても美しい。考えてみれば20年を経たワインなのですが、その経年の複雑さを持ちながらも、ミネラリーでさえあって、シュバリエのスタイルがとても決まって居る、品位のある、気品さえ感じるワインです。何とも素晴らしいです。年末の「ギフト」ですね。