トップ «前の日記(2015年12月29日) 最新 次の日記(2016年01月02日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年01月01日

_ [wine] Guy Michel "Saveur d'Automne" 1988

本年の正月恒例の「昼からシャンパン」は、ギィ・ミシェルにしました。画像の説明

以前はあまり買わなかったシャンパンですが、昨年から、いきなり買い始めました。理由としては、第一に他のワイン(主にブルゴーニュ)が高くなって買えなくなった事と、第二に休日にシャンパンを飲む機会が増えた事です。以前は一人でシャンパンなんて、、って思っていたのですが、最近はあまり気にせず飲んでいます。

この、ギィ・ミシェルのプリントボトルのサヴール・ドトンヌはもう少し若いヴィンテージのを昨年飲んで、(そう高価で無い割には)結構気に入ったので、この88を買いました。後のヴィンテージのには「パリ・フォリ」って名前も入っていたと記憶していますが、この88には何処にも書いていないですね。葡萄は、シャルドネ30%、ムニエが70%らしいです。