トップ «前の日記(2016年01月01日) 最新 次の日記(2016年01月05日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年01月02日

_ [wine] Nuits St. Georges Aux Lavieres 2000 (Dom. Leroy)

しばらく前からブルゴーニュの優秀所は、2000が丁度飲み頃(ちなみに1999はまだ早い)と思っているのですが、お正月なので、たった1本しかない2000のドメーヌ・ルロア(と言っても、それ以前も、ほとんど無いのですが)を開けてみました。(今回もライブ評論です)画像の説明画像の説明

開けてすぐのテイストは、、あぁ、ルロアです。繰り返せば、やはりルロア、流石のルロアです。以前の濃かったルロアと違い、色もそこそこ薄めなのですが、少しして温度が16度を超えますと、深く広い滋味の魅力が満杯です。私は1、2杯だけでそのテイストに酔い、いきなり血管が拡張し体温が高くなりました。たぶん顔はすでに真っ赤でしょう。

好みの問題もあるかもしれませんが、この時期のルロア(最近のは飲んだことが無いので不明)は素晴らしいと思います。ビオっぽいと言えば、その通りです。ただ上辺だけのビオとは、やはり、違います。