トップ «前の日記(2016年01月05日) 最新 次の日記(2016年01月08日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年01月06日

_ [music] ブーレーズ死去

ピエール・ブーレーズが90歳で亡くなったそうです。そういえば、いつも聴いているフランス・ムジークが今日はブーレーズばかりやっているなぁ、と思って居ました。

暫く前、誕生日を祝う特別番組を聴いて、元気そうだった印象を受けていたので、少し吃驚ですし、私はブーレーズの指揮もとても好きだったので、本当に残念です。

改めて本日のフランス・ムジークのプログラムを見てみると、通常の枠でも変更できる物は全てブーレーズ関係に変わっているし、この後(フランス時間の午後)からは、特別番組も組まれています。対応可能だったと思われる、昼から深夜までの番組全てがブーレーズ追悼番組なっています。それだけ、フランスの人に大切な人だったのでしょう。新年早々、「音楽界の巨星墜つ」です。

「ル・マルトー・サン・メートル」はとても好きですが、それ以外のプーレーズの作曲は(何度か聴いた事がありますが)あまり記憶に残っていません。でも、ブーレーズ指揮の演奏は、昔からとても好きでした。今日はずっと放送で流れているのですが、「やはり良いなあ」と改めて思って居ます。

発音なのですが、昔「ブーレーツ」と言う人も居ました。フランス語なのでさいごのZをはっきり発音しないで止めるとそういう感じになるので、もしかしたらこっちが正しいかも、、と思った事もありましたが、フランスの放送局でも「ブーレーズ」ってはっきり言っていますね。