トップ «前の日記(2016年01月27日) 最新 次の日記(2016年02月06日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年02月03日

_ [computer] アイオーデータ、40インチ4kモニタ、LCD-M4K401XVB

先日、HDMI 4K 60pの出力でブラックアウトを繰り返すと言う症状で送り返したLCD-M4K401XVBですが、アイオーデータ側でチェックでは、HDMI 4k 60pでも問題ないとの事で、帰ってきました。画像の説明

となると原因は、送り出し側のAsRockのZ170 Gaming-ITX/acマザーが悪いか、はたまた相性(要するに原因不明)の問題か、と言う事になります。SGI-O2改造パソコンなのでバラスのも少し大変ですし、今更マザーボードのチェック&交換を準備する根性は私には無いので、このマザーはHDMI2.0ではなかったと言う事にします。今後ドライバの更新とかで、改善されると良いのですが。

ちなみに送り返す時、「付属品も一緒に」と言う事だったので、マニュアル以外全て送り返しましたが、本日帰ってきた時には、電源ケーブルが入っていませんでした(アレアレ!)。連絡しようにも当然電話はつながりにくくて、兎に角面倒!、手元にはこの手の電源ケーブルは沢山有るので、労力に見合うベネフィットは無いと判断して、そのままにしておく事にしました。アイオーのサポートには、大昔、98のコプロセッサかなんかが動作せず、相談した事がありまして二度目です。今回状況は変わりませんでしたが、対応は担当が決まっていて、割と早くて悪くなかったと思います。

早速、再設置です。ナナオの19インチに変わって、9821のモニタとして今後使用予定です。手元には、「Devil's Canionパソコン」と、この間作った「SGI-O2改造、Skylakeパソコン」とが有り、このモニタに繋げる事が出来ます。

流石に98の画像が40インチモニタに出ると、ちょっと大きすぎて見ずらい感じです。真ん中に、半分くらいの大きさで画像を出す機能が有れば最高なのですが、今時の最新機種で98が使えるとは、高価なスキャンコンバータを買わなくて良いので、有難い事です。このでかい表示にも、そのうちに慣れると良いのですけど。

この10年以上ずっと、モニタは「30インチWQXGAで接続はDVI」で揃えたのですが、これからは「40か43インチで4k、接続はDP」になりますね。既に、30インチのが2台ほど行き場が無くなりました。今後は、4k60pの規格に対応したDPのCPUスイッチが安価に出ると良いのですが。