トップ «前の日記(2016年03月15日) 最新 次の日記(2016年03月25日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年03月21日

_ [wine] Auxey Duresses Les Clous 2004

実はドーヴネだって気がついたのは、少し経ってからっての、開栓後暫くしてからでした。画像の説明画像の説明

ゆっくりとした一人での昼食、何度か飲んだルロアのオーセデュレス04白と思って開けたのだけど、以前の印象となんか違っていて、更に素晴らしい!。こいつはラッキー!、って思いつつ飲んでいたら、ドーヴネの方を持ってきていた事に今頃気がついた、って所です。どう違うと言えば難しいのだけど、やはりドーヴネはちょっと特別かも、、、

これ、異様に素晴らしいワイン。おそらく、他のドーヴネ白で、更に上位畑の物を除けば、2004年物としては、ほぼ最良の白ワイン。今までコシュ=デュリとルロアって似てるとか全く思わなかったのだけど、変な話かもしれないけど、これってコシュ=デュリのさらに良いやつ?、って思ってしまう、、

それほどの、ミネラル感とクリスピーさ、そして完備さを持っているワイン。ちなみに、今飲みながら書いています、ライブ評論です。ごめんなさい、こんなワイン昼間から一人で飲んでぇぇ、、です。誰か良く知ってる人と2、3人で飲んだ方が良かったかも、、なにせ、ルロアさん、このワイン2千本しか作っていませんので、、

購入は2008年、8年ほど家のセラーで寝てましたか、、。後先考えずに、もっと買っとけば良かったですねぇ、最近では購入自体が無理でから。