トップ «前の日記(2016年03月21日) 最新 次の日記(2016年03月28日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年03月25日

_ [wine] Chateauneuf du Pape Reserve 1999 (Chateau Rayas)

ラヤス、この2、3年で凄く高くなりました。と言うか、国内ではここ最近、売ってるのを見つける事さえ困難になりました。見かけるのはフォンサ以降で、ピニャンさえ見かけないこの頃です。画像の説明

以前から好きだったのですが、2011年3月にラヤスの畑を見に行って感銘を受け、その後に(その頃はまだ少し売っていた)探して買ったラヤスの中の1本です。99は比較的ウィークなヴィンテージとされているらしく、少しだけ市場在庫がありまして、それを買いました。ラヤスとしては、02は当然ながら、それ以外では99や04辺りが比較的評価が低い様です。大変良くできている事に、当方のセラーにあるラヤスは、その99と04が殆どなんですよね。

という訳で、本日初めて99を開けてみる事にしました。某所からラヤスのオファーが有った事も有ります。欲しかった07も、特別なアソートの中に含まれていましたが、もの凄く高いので諦めました。99も有りまして、他のヴィンテージに比べて一番安いのですが、それでも私がこのワインを買ったときのほぼ2倍近い値段が付いているのに、まぁ吃驚です。

評価が低めの99ラヤスですが、少し軽いものの、これはやっぱしラヤスです。最初はふわっと軽めですが、テイストに複雑な芯が有る感じで、それが飲んだアフターでは溶ける様に拡散する感じです。このテイストと余韻の色合いは、やっぱしラヤスの物です。こういう殆ど唯一無二のワインだから、値が上がるのかも知れませんが、、