トップ «前の日記(2016年03月25日) 最新 次の日記(2016年04月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年03月28日

_ [wine] Ch. La Conseillante 1982

先日買った某ワイン雑誌で、オールドヴィンテージ・ダイアリーって記事が有って、読んでいると、古い良いワインを御馳になった模様で、それを記事にしています。よく似たタイトルの秋津さんのコラムほど、現実離れたワインが出てる訳では無くって、今回のリストの中にコンセイアントの82が有りました。これは、昔に何本か買った(1992年購入)のがまだ有りまして、開けてみました。画像の説明

ことワインに限ったとしても、世の中には、もの凄く良く知っている人とか、もの凄く沢山飲んでいる人とか、もの凄く沢山持っている人とか、、本当に桁外れの人が幾らもいらっしゃいますね。

ちなみにこの記事のワインリスト、まず1番目が59のシャンパンです。古いシャンパンは家のセラーには有りません。以前買った事も有りますが、皆で飲んでしまいました。最近まで、シャンパンって殆どセラーに有りませんでした。昔に古いシャンパンも色々買っておけば良かったかなぁ、って実は時折思います。2番目はラヴノーのブランショ95。90年代のラブノーは既に殆ど無く、ちょい残念ですが、有る物ならば94のレ・クロになります。3番目がこのコンセイアント82。4番目はルフレーヴのビアンヴィニュ99。これは、99のバタールがありますね。何故かこのヴィンテージのバタールだけ少し安く売っていたので、買ったのを憶えています(後のヴィンテージはもう買えない)。5番目のルソーのシャンベルタン99も有ります。先に00なので、まだ99は飲んだ事無いけど、、。6番目のオーブリオン61は流石に有りませんが、私の生まれ年の59なら有ります。でも、どれも飲むなら1人か、せいぜい2、3人で開けます。どっかの初対面の方に気前よく飲ませてあげるほど無いですし、、。

記事でのコセイアント82は大変素晴らしかった様ですが、前回飲んだ時(昨年も飲んだみたい)も思ったのですが、この家の82、あまり状態は良くないみたいです。熟成はしているのに、どこか堅いところが有って、要するに、少し熱に当たった影響が有る様な気がします。セラーをしつらえる前に買ったワインなので、2年ほど夏を越していますので仕方ないかも知れません。(同じ頃に買った物でも、とても美味しいのもあるのですが、、)それでも、最後の方は、本来の姿では無いのかも知れませんが、結構美味しかったです。やはりボルドーも良いですね。