トップ «前の日記(2016年06月01日) 最新 次の日記(2016年06月10日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年06月08日

_ [computer] マザーボードだけが、、無い!

新しいCPU Broadwell-Eが発表され、すぐ売り出されましたが、「別に急いで作る必要はない」と重々了解はしているのですが、構成パーツをあれこれ考えている内についに我慢できなくなって、一昨日CPUからケースまで、必要なパーツを全てネットで注文してしまいました。Broadwell-Eについての情報では、10コアの高価な方から売れているらしいのですが、そんなのは買えないので、せめてクロックが幾らかでも高い6850Kです。売ってて在庫の有る所、安い所を選んだので、4ヶ所に発注です。

「これで2、3日の内に届いて、その日の内にできあがり、、」と思っていたのですが、X99でMicroATXのマザーボードを注文していたツクモから電話があって、注文の品はBIOSが古いのでBroadwell-Eに対応していないとの事。「え、BIOS上げればそれで大丈夫でしょ」と思ったのですが、対応CPUをまず乗せて動かさなければBIOSのヴァージョンアップが出来ない由。恥ずかしながら、それには今まで気がつきませんでした。

まぁ、Haswell-Eを乗せたパソコンを現在使っているので、やろうと思えばそのCPUを持ってきてBIOSアップすれば良いのですが、CPU載せ替えとなると殆ど全分解になるので、超メンドーですよねぇ、正直やりたかぁない!。従って、申し訳ないのだけど、注文はキャンセルしました。でも、ちゃんと連絡くれて、ツクモ、親切な対応だと思いました。ツクモには他のパーツも注文してありまので、そちらで勘弁してもらう事とします。

しかしながら、一般的に通販ではBroadwell-E対応か否かは判別出来ないので、秋葉原のショップに電話してみましたが、Broadwell-E対応のMicroATXのマザーは何処にも無い様で、これには、参りました。本日、発売が比較的最近のFatal1ty X99M Killer/3.1 を取り寄せで見つけて、「当然新CPUには対応済みだろう」と思い注文してみたのですが、確認した所、そこの所(新CPU対応か否か)は、物が来てみないと判らないとの事でしたので、またまた注文をキャンセルしました。

Broadwell-Eが発売されてもう1週間、現在X99のマザー買う人は殆どこのCPUを使うはずだと思うのですが、「普通に売っているマザーボードが、新発売CPUに対応しているかどうか不明」って、売る方として一体どうなってるんだ、と思いますけど、、

ネットでの注文は、最近はどこのショップも対応がとても迅速で(プライムに入っていないせいか、アマゾンが一番遅い!)、本日昼には、マザーボード以外のすべてのパーツが揃いました。届いたパーツを眺めつつ、何時になったらマザーボードが入手できるのかと、思案している所です。