トップ «前の日記(2016年06月08日) 最新 次の日記(2016年06月15日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年06月10日

_ [wine] Brunello di Montalcino 1990 (Conti Costanti)

久しぶりのモンタルチーノです。以前イタリアはトスカナ地方に行ったときに、実際訪問した事があるモンタルチーノのコスタンティ1990です。画像の説明

私にとって90って、「最近の割と良いヴィンテージ」って感じですが、良く計算してみますと、驚いた事にもう25年以上経つわけです(同年代の方の印象も同じみたいです)、ちょっと信じられません!!。

これから考えると90のモンタルチーノって、もしかしたら古酒とも言えるかも知れませんが、私の感覚通り、全然まだまだなワインです。この購入は1996年で、当方のセラーに丁度20年、古参の方ですね。たまたま上京の折に訪れた東京大丸でのワインフェア、そこで購入したと記憶しています。

丁度飲み頃、開けた最初はサンジョらしい酸味もありましたが、しばらく経つとバランスも良いし、実に見事で美味しいワイン。ただし古酒ではありません。サンジョベーゼ主体は分かりますが、多分メルロが結構入っている感じで、そこそこ酒体ヴォリュームがあり、ワインとして極めて良、十全です。

本日は、サッシカイアのオリーブオイルを主としてパンと共に飲みましたが、流石にとても相性が良かったです。