トップ «前の日記(2016年07月13日) 最新 次の日記(2016年07月31日)» 編集

xiphioの備忘録


2016年07月26日

_ [computer] 三面モニタの不都合の為、ビデオカード交換でGTX1060購入

メインの環境は、正面に43インチの4Kモニタ、左右に30インチ縦置きのWQXGAモニタ、にしています。ビデオカードはGTX750で、画像出力端子の関係で、4KはDP、2つのWQXGAはDVIで接続していますが、どうしてもDVIの方が優先されるようで、ポスト画面もBIOS画面も、縦置きのWQXGAの方に出てしまいます。

それだけならまだ良いのですが、時間が経ってモニタが消灯して、その後復帰する際、デスクトップに出ていた物が、全てモニタ1番で脇の縦置きWQXGAに移動されてしまいます。

そこまででしたらまだ何とか良いのですが、そのモニタ消灯から復帰する際に、時折正常に復帰出来ずハングしてしまう事が何度か有りました。

少し調べてみたのですが、モニタ番号を変更する事はどうやら出来なさそうです。単純に解決策は、DPが3つ有るビデオカードに交換して、全てDPで繋げれば良い訳です。この間組んだBroadwell-Eに使用したGTX960のビデオカードは、その条件にかなっています。

それで、DPが3つ有る安いカードを探してみたのですが、結局この間使用したのと同じになってしまいます。暫く考えたのですが、新しいシリーズのビデオカードも出ているし、少し高いけどそのGTX1060を買ってそれをBroadwell-Eに、そこで使っていたGTX960をこちらに持ってくる事としました。機種は結局この間買ったGTX960とほぼ同じ形状の、Zotac GeForce GTX 1060 ZT-P10600A-10Lにしました。

本日届きましたので、早速ビデオカードの交換を2回行い、DPによる三面モニタにしてみました。接続ポートを調整して、正面の4Kを1番にしてセットアップしました。おかげで、BIOS画面も正立正面で出ます。ただ、モニタ消灯から復帰する際は、やはり左のモニタに集約されてしまいます。これは、モニタ番号は関係無く、恐らく、復帰時に、一番反応が早かったモニタに全部寄せられてしまうのでは、と思って居ます。なんで、多分これはOSのせいですね。